1552天下大乱について

1993年7月16日にアスク講談社から発売された(8,800円)
天下統一を目指せ!!
ゲームの目的は天下統一。そのためには、全国に散在する「城」を自分のものにする必要がある。
城を手に入れるには、軍を動かして陥落させるか、政治力でその城の武将を屈服させるかの二つの方法がある。
武将を降伏させると、その配下の者たちが治める城も同時に手に入れることできるが、これを可能にするには、有能な配下を抱え、よく統治が行き届いた領土を維持していることが必要だ。
城を手に入れるということは、その城が支配する土地の生産力を手に入れ、同時に武将を召し抱えるだけの力を手に入れることでもある。また、有能な家臣は、自分の判断で領土の拡大や維持も行ってくれる。
コマンドで命令を下す
天下統一までのプロセスは、「軍令」、「編成」、「政治」、「計画」の4コマンドで実行される。
プレイヤーは、自ら「編成」した軍を「軍令」で動かし、敵の城を手に入れる。それを成功させるためには、領土の拡大や維持や発展を「政治」的手腕を発揮して「計画」的に行わなければならないのだ。

初期設定画面

初期設定画面 オープニングが始まりRUNボタンを押すとこの画面になります。操作方法は方向キーでカーソルを移動させⅠボタンでクリックします。左上の「CANPAIGN」がメインゲームです。3つシナリオがあります。その右がショートモードです。九州限定プレイや四国限定プレイなどが選べます。8つシナリオがあります。右下の「LOAD」がセーブした続きからやる場合です。

キャンペーンモード

キャンペーンモード 1552年が一番いい。キャンペーンモードは武将作成を選んで、オリジナル武将でプレイもできます。自由選択で全武将がプレイ可能です。

シナリオ

ショートモード

ショートモード チュートリアルのようなモード。ゲームを始める前に、伝授という形で攻略のポイントを教えてくれます。めちゃくちゃ重要です。これを知らずにキャンペーンモードをやるとなかなか慣れずに苦労します。プレイするかは判断に任せますが伝授だけでも読んでおきましょう。

シナリオ

ノート

ノート 左下の「NOTE」とは、これは製作者によるゲームに対する解説が記してあります。すごく興味深い内容になっています。プレイを重ねたあとで読み返すと一層おもしろいです。天下大乱がどのようなゲームなのかの説明にもなってると思います。

目次

プレイ画面

全国マップ アイコンにカーソルを合わせてやる感じです。上の地図にカーソルを持っていくと四角いマスが表示され、クリックすると拡大します。マップ部分の左右の端をクリックすると全国/拡大マップの切り替えができます。左上は軍ウインドで、名称をクリックすることによって軍令コマンドが行えます。右下の城は命令を下すためのコマンドアイコンです。

拡大マップ

拡大マップ1拡大マップ2 城でボタンを押すと名前がでてきます。右上の情報ウインドはスクロールできます。

主:独立していればなしになります。
強:城の強固さ。4段階で巨城◎堅城○普通△小城×
町:町の大きさ。大きい程内政状態が良くなる。4段階で◎○△×
威:城の威容。4段階で◎○△×。詳しくはわかりませんが◎であれば威信が上がっているということだと思います。

自国情報

自国情報 左下の小判のようなひし形を押すと自国情報がでます。この左下はスイッチボードで自国情報や自国または敵国の勢力範囲を知りたい時に使用します。左から
①自国情報
②内政状態・・・全国マップで自分の全ての城の内政状態を表示する。そのエリアの最も状態の悪い城を基準にして4色で表示。最良良好普通最悪
③他勢力・・・調べたい武将の本城を指定して勢力範囲を表示。
④同盟国・・・自勢力と同盟している他勢力を表示
⑤自勢力・・・自勢力の範囲を表示。通常表示されているスイッチ。
⑥軍情報・・・小ウインドが開き、その軍の簡単な情報が表示されます。プレイヤーを総大将とする第一軍は、行軍進路を表示する。

編成画面

編成画面 右下の城もアイコンです。四段構造です。下から順に、
計画・・・ポイントを振り分けて自分のおおまかなスタイルを決めます。謀略をたくさんにするといろんなイベントがあっておもしろいです。
政治・・・進退で臣従するかを選べます。弱勢力は他勢力を頼れるなんて戦国っぽいです。
編成・・・軍が七軍まで作れます。中央のやつがまたアイコンになってます。押してみましょう。 右から左に移し変えたりします。「本」は臣従した時に点きます。
軍令・・・一軍は自動行軍の経路を決めます。士気が減りにくくメインになるコマンドです。他の軍には平定や討伐などの命令だけ出します。

武将評価

信行と比較道三と比較 城のすぐ上にあるスポットは武将評価モデルといわれるものです。自分と比較して強いと光って弱いと消えます。独創的です。織田信長だとこんな感じです。

闘・・・闘志:戦闘に影響
理・・・理論:政治行動に影響
知・・・知力:頭の良さ
信・・・信用:武将の魅力に影響
察・・・洞察:カンのよさ

プレイサンプル

関東進出本拠は江戸城内政良好 プレイをしていくとこんな感じになります。
ブログでレポートつくりました。

Copyright (C) 1552 tenkatairan
inserted by FC2 system